So-net無料ブログ作成

日めくり詰め将棋カレンダー2011を購入 [雑文]

10月某日、田町にある日本女子プロ将棋協会にて2011年版の日めくり詰め将棋カレンダーを購入。

IMG_1200.JPG

2枚ほどめくると作者、および掲載日のインデックス。

IMG_1201.JPG

もともと掲載されていることは知っているので、自分の名前が載っているのは想定内だったのだが、何と自分の名前のところに日付が2つもあるじゃないか!えっ、まじっ!?初めての投稿で、5作送って2作採用って凄くないっすか!?嬉しさよりも驚きの方が強くて、見た瞬間に思わず「うわっ」と声を上げてしまった。ほんとに俺のでいいんですかねえ、恐縮です。

とりあえず会社に持って行って将棋仲間に自慢しようっと。んで、これは来年まで封印して、来年から1日1作ずつ日めくりで楽しんでいきたい。それからそれから、3つのボツ作品は機を見てブログで発表したいと思う。採用されたものはブログに載せちゃいけないと思うけど、ボツ作品ならいいよね!?

それにしても「日めくり詰め将棋カレンダー2011」ってタイトル長っ。ブログで書くにしても長くて扱いづらいので、勝手ながら短縮案を考えさせて頂きます。まず、2011は'11で通じるので1文字削減、カレンダーは暦で充分なので4文字削減、詰め将棋は詰めだけでもいいと思うので2文字削減、日めくりは手を付けづらいから放置。結果、7文字削減できました。

ってことで、2012年版からは「日めくり詰め暦'12」でどうでしょう?タイトルは短い方が扱いやすいですよー。表紙に「詰カレ」って書いてあるけど、多分俺の案の方が意味が通じやすいと思うんだよな。


タグ:将棋
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。