So-net無料ブログ作成

詰将棋作ってます [雑文]

前に会社で将棋を指していることを書いた。今のところ3局指して2勝1敗、ボチボチの成績です。

ただ最近は会社では他の人が指しているのを横から見ていることが多く、俺自身はもともとパズルが好きなこともあって詰将棋作りを熱心にしているところです。

といっても短手数で簡単なものしか作っておらず、とてもじゃないけど詰将棋パラダイスのような専門誌には投稿する気にはなれなかったので、作り溜めたものは会社の将棋仲間に出題するだけで留めてました。

が、日めくり詰め将棋カレンダーというものが存在し、そこではアマチュアからも問題を募集していることを知りました。出題条件が1手詰め~7手詰めの短手数で、何となくだけど専門誌よりはハードルが低そうということもあって、作り溜めたものの中から出題条件に合う5問を応募してみました。

1つくらいは採用されると嬉しいんだけどなぁ。あと、誕生日の9月26日だと尚更嬉しいんだけどなぁ。という希望を持ちつつ、8月中に採否の連絡があるということなので果報を寝て待ちます。

ちなみに今回ボツにした問題を1つ出してみます。
ボツ詰将棋1.png

正解は▲2三飛成△4四飛▲1二銀成までの3手詰め。(反転すると見えます)

比較的気に入っている問題です。それでもボツにした理由としては、3手目が非限定だということ(2手目の変化は気にしない)。ここのキズを消すことが出来なかったので泣く泣くボツにしました。

今回応募してボツになった問題は、後日このブログで発表したいと思います。そりゃボツになるわってことでご笑覧ください。あと、他にも気に入ったものがあればここで出したいと思います。


タグ:将棋
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。