So-net無料ブログ作成

2016 [雑文]

あけましておめでとうございます。

先月から数年ぶりに更新再開しました。やってることは数年前と一切変わりませんが。

今年は予約投稿をフル活用しつつ、1か月に5本ペースで何かしら更新していこうと思います。

よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地震 [雑文]

会社で地震に遭遇しました。非常に恐かったです。

それでも2時間歩いて帰宅できました。電気、水道、テレビ、ネットは全て通じています。

部屋はぐちゃぐちゃでしたが、生きています。ただそのことに感謝します。

 

大きな被害に遭われた皆様へ、心よりお見舞いを申し上げます。


プライベート名刺を作る [雑文]

基本的に人見知りなので、見ず知らずの人とお酒の場を一緒にするのは苦手なのだが、半年くらい前から少しずつ外へ出向くようにしている。そうすると人の輪というものは自然と広がっていくもので、最近は月に2回ほど、様々な年齢や職業の人たちとお酒を飲みながらお喋りをする機会に恵まれている。って何かリア充みたいな書きっぷりだな、全然充実してないけど・・・orz

ともかく、そういう場では最初は名刺交換から入ったり、そこまで堅苦しくなくともある程度の自己紹介は必要で、そういうたびに名刺があれば便利なのになぁとは前々から思っていた。ちなみに、普段はフリーのSEをやってるので名刺を持ってません。

というわけで・・・、パーソナル用の名刺を作ることにしました!

パーソナル用なのでモノクロは避けてカラーにしよう、オシャレ過ぎるのは渡すのが恥ずかしいからやめよう、載せる情報はシンプルなものにしよう、話のネタになるようなものにしよう。などといったコンセプトを決めてからデザイン決め。残念ながら自分で作れるほどのセンスは持ち合わせていないので、名刺作成サイトを幾つも覗いて、イメージに合うテンプレートは無いかなと探すことに。

で、何百ものテンプレートを見た中から、デザイン百貨店というサイトにある青海波という和柄ベースのものを採用した。

テンプレート画像はコチラ
AB0003064.jpg

このサイトではテンプレートを元にレイアウト、テキストの編集が出来るので、裏面も含めてあれやこれやといじり倒し、シンプルかつ話のネタになるようなものを作り上げられたたと思う、あくまで主観。

ちなみに、テンプレート編集画面は鬼のように重たいです。編集画面が表示されるまで10分とか、フォントをゴシックから明朝に変えるだけで3分とか・・・。マシンスペックが影響しているのかもしれないが、同様の仕組みでもっと軽いサイトも知っているので、もうちょっと実用的なものにして欲しいなと思う。

で、完成品がさっき届いた。出来上がったものを見たところ、文字の位置がやや端に寄っているかなというのが気になったけど、概ねイメージどおりに仕上がっていたので大満足、今後プライベートで会う人にはガンガン渡していくんでよろしくお願いします!

さて今後。とりあえず50枚刷ったので当面は大丈夫だけど、切れたあとは同じものを再印刷せず、地紋を変えたものを再作成しようかなと思っている。季節を表す和柄は沢山あるので、春夏秋冬の4種類作って時期によって渡すものを変えられたらいいかなと、それだけで話のネタになるしね。12種類は流石にやり過ぎだと思うのでやめておくよ。

おーし、早速新しいのを作るぞー、などと先走ってみる。まずは和柄の勉強からだな。


ガーラ湯沢で初滑り [雑文]

ガーラ湯沢で今シーズンの初滑りをしてきた。

IMG_0478.JPG
ゴンドラから見たガーラ湯沢駅(去年撮影)

ガーラ湯沢は新幹線で1本で行くことができ、コースはまあまあ手ごろ、そして大体の施設でSUICAが使えるなど、手ごろで便利なコースということで、昨シーズンに続いて今シーズンも初滑りコースに選んだ。

IMG_0579.JPG

今回の目的の1つは、昨年買ったスノーボードのスタンスの調整をすること。買ってから1回だけ滑りに行ったのだが、そのときは寒くて手袋を外してスタンスを調整する気になれず、曲がりにくいのを承知で滑り続けていたところ、最後の最後で転倒して右ひじの靭帯を伸ばすという怪我をしてしまった。なので今回は今後に備えて、1本滑っては調整、調整してはまた滑ることを何度も繰り返して、どうにか滑りやすい角度に調整することが出来た。

IMG_1355.JPG
下山コースから見た湯沢の町並み

今年からガーラ湯沢には下山コースというものが新設された。短いコースが多いガーラ湯沢にあって、この下山コースは総延長が2.5km。眺望も素晴らしく初級者以上なら滑れるという。というわけで一応中級者の俺も滑ってみた。上の写真にあるように眺望は素晴らしい。何度も止まっては写真を撮った。

IMG_1360.JPG

でも、初級者向けという割には斜度がきついところが多く、また全体的にコース幅は狭くて、急カーブが何箇所かあった。また、前述の条件からそんなにスピードを出すことが出来ず、エッジを効かせながら降りる必要があり、距離が2.5kmと長いため最後の方は太ももが辛かった。スキーの初級者の人でも厳しいと思うが、特にスノーボードで初級者を自認している人は避けた方がいい、かなりの確率で立ち往生します。今シーズンはもう仕方ないとして、来シーズン以降は「初・中級者向け」としておいた方が無難だと思った。

この下山コースは、ゲレンデと駅を繋ぐゴンドラが強風などで停止したときの迂回コースとしての機能もあるらしいが、個人的には天候が悪いときにはここは通りたくないなと思った。


タグ:アウトドア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2011 [雑文]

あけましておめでとうございます。

もう明けてから何日も経過してしまいましたが、何も更新しないのは気持ち悪いので、とりあえずの更新です。

最近はtwitterばかりやっていて、ブログ更新意欲が全然湧いてきません、はふー。ネタは無くは無いんですけどね。まあ気が向いたときにボチボチ更新していきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みかんタワー建立 [雑文]

みかんタワー建築資材が搬入された。

IMG_1303.JPG

箱の中身はこんな感じ。

IMG_1308.JPG

今回はヤフオクで10kg2600円のものを落札、送料500円と合わせて3100円。普段食べているスナック菓子は、安いもので100円で70g程度であることを考えると、100円あたり322.5gのみかんはめっちゃ安い!そんなわけで去年からみかんは箱で買ってます。当初は1人暮らしで10kgのみかんを消費できるかどうか不安もあったが、半端無い食べっぷりで全然問題なかった。

箱で買うと問題なのは、奥のほうで痛んだり腐ったりしているみかんがあるということ。そういったものを早期発見するために、一旦箱の中身を全て外に出し、食べられないものを排除した。んで、ただ排除するだけだと詰まらないので、今年もみかんタワー作っちゃいました。

はい、どーん。

IMG_1310.JPG
IMG_1311.JPG
IMG_1313.JPG
恐竜に襲われるみかんタワー

今回は6重だったので、次は小粒なのを買って7重に挑戦しようかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひとりカラオケに向けての調査まとめ [雑文]

カラオケは好き。たまに友人、知人とカラオケへ行く。歌は上手くは無いけど下手ではない。声は低くて太くてよく通るので、パッと聴いただけでは上手に思われることもある。他の人が歌っているのを聴くのも嫌いではない。

出来れば暗い歌を朗々と歌いたい。が、人と一緒に行くとどうしても選曲に気を使い、暗い歌を連続で入れることを憚ってしまう。あと、好きだけどキーが合わない曲も入れづらい。そんな訳で、小さなストレスをいつも感じていたので、ひとりでカラオケに行って歌いたい歌を歌いたいだけ歌えばいいじゃないか!という気持ちになってきた。そんなわけで、どの機種でどの歌を歌うかってことを調べてみた。

まずは絶対に歌いたいアーティストを挙げてみると、井上陽水、人間椅子、たまの3組。それを踏まえての機種選び。今はDAMJoy SoundUGAの3種類が存在するが、井上陽水はどこも豊富に入っているので考慮外として、3種それぞれで人間椅子とたまがどれだけ入っているのかを調べてみた。

曲数の比較。DAMは人間椅子は17曲入っていて3種の中で一番多いが、たまは10曲で一番少ない。Joy Soundは人間椅子は11曲だがたまが28曲も入っていて、合計は一番多い。UGAは人間椅子が7曲、たまは19曲だった。

次いでそれぞれの収録曲を見てみたところ、DAMはたまが弱くて歌いたい満月小唄が入っていなかった。それに対してJoy SoundとUGAは満月小唄が入っているので、この時点でDAM消えたー。3種全部にこの歌が入っていなければDAMにしたと思うんだけどね。で、Joy SoundとUGAを比較すると、UGAは人間椅子が弱いということでUGAも消えたー。そんな消去法で選んだ機種はJoy Sound!

そしてJoy Soundの収録曲に何が入っているのかを調べ、1アーティスト1曲という縛りを設けて歌いたいリストを作ってみた。

  • 人間椅子 / 暗い日曜日
  • たま / 満月小唄
  • 井上陽水 / 新しいラプソディ
  • 筋肉少女帯 / 戦え!何を!?人生を!
  • 相対性理論 / Loveずっきゅん
  • 椎名林檎 / 月と負け犬
  • サンボマスター / 夜汽車でやってきたアイツ
  • 上々颱風 / 愛よりも青い海
  • UA / 悲しみジョニー
  • ウルフルズ / 暴れだす
  • 東京スカパラダイスオーケストラ / 蟻たちの夜
  • The Yellow Monkey / 球根
  • Begin / さよなら、そしてありがとう
  • The Hello Works / Every Single Day

筋肉少女帯はパノラマ島へ帰るを歌いたかったけど無かったから仕方ない。人生のアンセムである戦え!何を!?人生を!にした。井上陽水は歌いたい曲は多々あれど、人前で歌うとちょっと恥ずかしいという理由で新しいラプソディを入れてみた。他はそんなに悩まなかったかも。

今度の金曜日に休暇を取ったので、昼間に1時間部屋を借りて、上記の曲を練習したりキーを合わせたりしながら歌えるだけ歌いたい。Twitterで点数の実況でも使用かな、なんてね。


タグ:音楽
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒岳(御坂山地)に登ってきました [雑文]

PB030965.JPG

黒岳に登って来ました。単純に黒岳でググると全国各地の黒岳が出てくるのですが、今日登ったのは山梨県の御坂山地にある黒岳です。


大きな地図で見る

地図の右下にあるトンネルと側道の交差点付近から沢沿いに登山開始。この辺は斜度は厳しくないものの、周りは木が生い茂っているため眺望は得られません。
PB030991.JPG

1時間ほどで御坂峠に到着。登山道は4方向に分かれてますが、案内板が出ているので安心です。
PB030990.JPG

ここからはアップダウンが激しくなり、登りが結構しんどくなります。また尾根伝いに歩くためか風が強く、今の時期は晴れていてもある程度の防寒具が必要です。ところどころで視界が開け、富士山やら河口湖を望むことが出来ます。
PB030962.JPG

このしんどい道を1時間ほど歩くと頂上に到着。が、ここでは何も見ることが出来ません。更に200メートルほど歩いたところに展望台があり、そこから雄大な富士山と河口湖を望むことが出来ます。ってことで写真をドーン。

PB030968.JPG
富士山のアップ。頂上付近には雪が積もってました。

PB030975.JPG
少し引いて富士山と河口湖の組み合わせ。

PB030978.JPG
河口湖をアップで。中央に架かっているのは河口湖大橋です。

御坂峠から黒岳山頂までの道は厳しいものがあって、あちこち痛くなりつつ息を切らせつつ登りました。登山は久しぶりだったためか、体が全然いうことを聞いてくれなかったです。が、一生懸命登った甲斐あって、秋晴れの下で展望台から素晴らしい景色を見ることが出来ました。写真の腕が無いのが残念なところ、もっと素敵な写真を撮ることが出来れば良かったんですけどねえ。もっと腕を磨いて来年リベンジしたいなと思ってます。

PB030997.JPG

ジャパンカップで撮った写真をダラダラと [雑文]

使える写真はレポートの方で殆ど使い果たしてしまったので、正直クオリティは低いです。もう、ほんと、ごめんなさい。来年はもっと頑張るぞという意味も込めて、ダラダラと写真を並べてみます。

PA240754.JPG

PA240828.JPG

PA240865.JPG

PA240867.JPG

PA240916.JPG

PA240925.JPG

PA240929.JPG

PA240933.JPG

PA230600.JPG


タグ:写真 自転車
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日めくり詰め将棋カレンダー2011を購入 [雑文]

10月某日、田町にある日本女子プロ将棋協会にて2011年版の日めくり詰め将棋カレンダーを購入。

IMG_1200.JPG

2枚ほどめくると作者、および掲載日のインデックス。

IMG_1201.JPG

もともと掲載されていることは知っているので、自分の名前が載っているのは想定内だったのだが、何と自分の名前のところに日付が2つもあるじゃないか!えっ、まじっ!?初めての投稿で、5作送って2作採用って凄くないっすか!?嬉しさよりも驚きの方が強くて、見た瞬間に思わず「うわっ」と声を上げてしまった。ほんとに俺のでいいんですかねえ、恐縮です。

とりあえず会社に持って行って将棋仲間に自慢しようっと。んで、これは来年まで封印して、来年から1日1作ずつ日めくりで楽しんでいきたい。それからそれから、3つのボツ作品は機を見てブログで発表したいと思う。採用されたものはブログに載せちゃいけないと思うけど、ボツ作品ならいいよね!?

それにしても「日めくり詰め将棋カレンダー2011」ってタイトル長っ。ブログで書くにしても長くて扱いづらいので、勝手ながら短縮案を考えさせて頂きます。まず、2011は'11で通じるので1文字削減、カレンダーは暦で充分なので4文字削減、詰め将棋は詰めだけでもいいと思うので2文字削減、日めくりは手を付けづらいから放置。結果、7文字削減できました。

ってことで、2012年版からは「日めくり詰め暦'12」でどうでしょう?タイトルは短い方が扱いやすいですよー。表紙に「詰カレ」って書いてあるけど、多分俺の案の方が意味が通じやすいと思うんだよな。


タグ:将棋

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。