So-net無料ブログ作成
検索選択

今月のBGM・201102 [今月のBGM]

PAD

PAD

Delicacies

Delicacies

  • アーティスト: Simian Mobile Disco
  • 出版社/メーカー: Delicacies
  • 発売日: 2010/11/29
  • メディア: CD
Senior

Senior

  • アーティスト: Royksopp
  • 出版社/メーカー: Wall of Sound
  • 発売日: 2010/09/13
  • メディア: CD
GREATEST HITS

GREATEST HITS

  • アーティスト: Dop
  • 出版社/メーカー: CIRCUS COMPANY
  • 発売日: 2010/10/27
  • メディア: CD
STRATUM

STRATUM

  • アーティスト: Mutron
  • 出版社/メーカー: CODONA
  • 発売日: 2011/01/28
  • メディア: CD
魔力

魔力

  • アーティスト: 井上陽水
  • 出版社/メーカー: フォーライフミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2010/11/17
  • メディア: CD

毎月"今月のBGM"には前月末に買ったCDを載せているのだが、今月はまだ3枚しか聴けていない・・・。それなのにもう月末なので4枚買ってしまった、早く消化しなければ。しかし毎月音楽を聴きまくっている人はどういうペースで聴いているのだろう。テレビなんて見ず、パソコンも付けず、寝食の間も惜しんでいるのかも。


タグ:音楽
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

プライベート名刺を作る [雑文]

基本的に人見知りなので、見ず知らずの人とお酒の場を一緒にするのは苦手なのだが、半年くらい前から少しずつ外へ出向くようにしている。そうすると人の輪というものは自然と広がっていくもので、最近は月に2回ほど、様々な年齢や職業の人たちとお酒を飲みながらお喋りをする機会に恵まれている。って何かリア充みたいな書きっぷりだな、全然充実してないけど・・・orz

ともかく、そういう場では最初は名刺交換から入ったり、そこまで堅苦しくなくともある程度の自己紹介は必要で、そういうたびに名刺があれば便利なのになぁとは前々から思っていた。ちなみに、普段はフリーのSEをやってるので名刺を持ってません。

というわけで・・・、パーソナル用の名刺を作ることにしました!

パーソナル用なのでモノクロは避けてカラーにしよう、オシャレ過ぎるのは渡すのが恥ずかしいからやめよう、載せる情報はシンプルなものにしよう、話のネタになるようなものにしよう。などといったコンセプトを決めてからデザイン決め。残念ながら自分で作れるほどのセンスは持ち合わせていないので、名刺作成サイトを幾つも覗いて、イメージに合うテンプレートは無いかなと探すことに。

で、何百ものテンプレートを見た中から、デザイン百貨店というサイトにある青海波という和柄ベースのものを採用した。

テンプレート画像はコチラ
AB0003064.jpg

このサイトではテンプレートを元にレイアウト、テキストの編集が出来るので、裏面も含めてあれやこれやといじり倒し、シンプルかつ話のネタになるようなものを作り上げられたたと思う、あくまで主観。

ちなみに、テンプレート編集画面は鬼のように重たいです。編集画面が表示されるまで10分とか、フォントをゴシックから明朝に変えるだけで3分とか・・・。マシンスペックが影響しているのかもしれないが、同様の仕組みでもっと軽いサイトも知っているので、もうちょっと実用的なものにして欲しいなと思う。

で、完成品がさっき届いた。出来上がったものを見たところ、文字の位置がやや端に寄っているかなというのが気になったけど、概ねイメージどおりに仕上がっていたので大満足、今後プライベートで会う人にはガンガン渡していくんでよろしくお願いします!

さて今後。とりあえず50枚刷ったので当面は大丈夫だけど、切れたあとは同じものを再印刷せず、地紋を変えたものを再作成しようかなと思っている。季節を表す和柄は沢山あるので、春夏秋冬の4種類作って時期によって渡すものを変えられたらいいかなと、それだけで話のネタになるしね。12種類は流石にやり過ぎだと思うのでやめておくよ。

おーし、早速新しいのを作るぞー、などと先走ってみる。まずは和柄の勉強からだな。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。