So-net無料ブログ作成

今年のBGM・2010 [今年のBGM]

2010年に買ったCDは49枚でした(2枚組みも1枚で数える)。良くも悪くも強い印象が残ったアルバムが幾つかと、その他大勢という感じで、良かったアルバムを10枚選べなかったので今年は9枚。今年の収穫は、自分はエレクトロが大好きなんだということを改めて認識できたこと、Toktokは何度も何度も繰り返し聴いて、それでも全然飽きなかった。今年は色んなジャンルに手を伸ばしすぎたきらいがあるので、来年はテクノ、エレクトロを中心にちょっとジャンルを絞っていきたいと思う。というわけで、良かったアルバムを良かった順につらつらと並べてみました、どうぞー。

BULLET IN THE HEAD

BULLET IN THE HEAD

  • アーティスト: Toktok
  • 出版社/メーカー: TOKTOK
  • 発売日: 2009/12/22
  • メディア: CD
Colorful Talk

Colorful Talk

  • アーティスト: gari
  • 出版社/メーカー: FABTONE RECORDS
  • 発売日: 2010/01/06
  • メディア: CD
Everlasting Truth

Everlasting Truth

  • アーティスト: re:plus
  • 出版社/メーカー: GOON TRAX
  • 発売日: 2010/03/03
  • メディア: CD
CRUISE

CRUISE

  • アーティスト: 石野卓球
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2010/08/18
  • メディア: CD
B.A.N.D.

B.A.N.D.

  • アーティスト: YOUR SONG IS GOOD
  • 出版社/メーカー: NAYUTAWAVE RECORDS
  • 発売日: 2010/03/03
  • メディア: CD
シンクロニシティーン

シンクロニシティーン

  • アーティスト: 相対性理論
  • 出版社/メーカー: みらいrecords
  • 発売日: 2010/04/07
  • メディア: CD
SPOILED BOY

SPOILED BOY

  • アーティスト: 80 kidz
  • 出版社/メーカー: ケイエスアール
  • 発売日: 2010/06/23
  • メディア: CD
Barking

Barking

  • アーティスト: Underworld
  • 出版社/メーカー: Cooking Vinyl
  • 発売日: 2010/09/13
  • メディア: CD
equal

equal

  • アーティスト: agraph
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2010/11/03
  • メディア: CD

来年も沢山CDを買って、沢山ライブへ行って、沢山クラブへも行きたい。頑張って働くぞー!


タグ:音楽
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今月のBGM・201012 [今月のBGM]

疾風怒濤~人間椅子ライブ!ライブ!!(DVD付)

疾風怒濤~人間椅子ライブ!ライブ!!(DVD付)

  • アーティスト: 人間椅子
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2010/12/01
  • メディア: CD
Goldfingers

Goldfingers

  • アーティスト: 東京スカパラダイスオーケストラ
  • 出版社/メーカー: カッティング・エッジ
  • 発売日: 2010/10/27
  • メディア: CD
equal

equal

  • アーティスト: agraph
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2010/11/03
  • メディア: CD
人間椅子ライブの音質が酷かった・・・。これはフルアルバムを出したおまけレベル、金を取れる代物ではない。2枚組なのに1枚目の3曲くらいしか耳が持たなかった、残念でならない。
タグ:音楽
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

みかんタワー建立 [雑文]

みかんタワー建築資材が搬入された。

IMG_1303.JPG

箱の中身はこんな感じ。

IMG_1308.JPG

今回はヤフオクで10kg2600円のものを落札、送料500円と合わせて3100円。普段食べているスナック菓子は、安いもので100円で70g程度であることを考えると、100円あたり322.5gのみかんはめっちゃ安い!そんなわけで去年からみかんは箱で買ってます。当初は1人暮らしで10kgのみかんを消費できるかどうか不安もあったが、半端無い食べっぷりで全然問題なかった。

箱で買うと問題なのは、奥のほうで痛んだり腐ったりしているみかんがあるということ。そういったものを早期発見するために、一旦箱の中身を全て外に出し、食べられないものを排除した。んで、ただ排除するだけだと詰まらないので、今年もみかんタワー作っちゃいました。

はい、どーん。

IMG_1310.JPG
IMG_1311.JPG
IMG_1313.JPG
恐竜に襲われるみかんタワー

今回は6重だったので、次は小粒なのを買って7重に挑戦しようかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひとりカラオケに向けての調査まとめ [雑文]

カラオケは好き。たまに友人、知人とカラオケへ行く。歌は上手くは無いけど下手ではない。声は低くて太くてよく通るので、パッと聴いただけでは上手に思われることもある。他の人が歌っているのを聴くのも嫌いではない。

出来れば暗い歌を朗々と歌いたい。が、人と一緒に行くとどうしても選曲に気を使い、暗い歌を連続で入れることを憚ってしまう。あと、好きだけどキーが合わない曲も入れづらい。そんな訳で、小さなストレスをいつも感じていたので、ひとりでカラオケに行って歌いたい歌を歌いたいだけ歌えばいいじゃないか!という気持ちになってきた。そんなわけで、どの機種でどの歌を歌うかってことを調べてみた。

まずは絶対に歌いたいアーティストを挙げてみると、井上陽水、人間椅子、たまの3組。それを踏まえての機種選び。今はDAMJoy SoundUGAの3種類が存在するが、井上陽水はどこも豊富に入っているので考慮外として、3種それぞれで人間椅子とたまがどれだけ入っているのかを調べてみた。

曲数の比較。DAMは人間椅子は17曲入っていて3種の中で一番多いが、たまは10曲で一番少ない。Joy Soundは人間椅子は11曲だがたまが28曲も入っていて、合計は一番多い。UGAは人間椅子が7曲、たまは19曲だった。

次いでそれぞれの収録曲を見てみたところ、DAMはたまが弱くて歌いたい満月小唄が入っていなかった。それに対してJoy SoundとUGAは満月小唄が入っているので、この時点でDAM消えたー。3種全部にこの歌が入っていなければDAMにしたと思うんだけどね。で、Joy SoundとUGAを比較すると、UGAは人間椅子が弱いということでUGAも消えたー。そんな消去法で選んだ機種はJoy Sound!

そしてJoy Soundの収録曲に何が入っているのかを調べ、1アーティスト1曲という縛りを設けて歌いたいリストを作ってみた。

  • 人間椅子 / 暗い日曜日
  • たま / 満月小唄
  • 井上陽水 / 新しいラプソディ
  • 筋肉少女帯 / 戦え!何を!?人生を!
  • 相対性理論 / Loveずっきゅん
  • 椎名林檎 / 月と負け犬
  • サンボマスター / 夜汽車でやってきたアイツ
  • 上々颱風 / 愛よりも青い海
  • UA / 悲しみジョニー
  • ウルフルズ / 暴れだす
  • 東京スカパラダイスオーケストラ / 蟻たちの夜
  • The Yellow Monkey / 球根
  • Begin / さよなら、そしてありがとう
  • The Hello Works / Every Single Day

筋肉少女帯はパノラマ島へ帰るを歌いたかったけど無かったから仕方ない。人生のアンセムである戦え!何を!?人生を!にした。井上陽水は歌いたい曲は多々あれど、人前で歌うとちょっと恥ずかしいという理由で新しいラプソディを入れてみた。他はそんなに悩まなかったかも。

今度の金曜日に休暇を取ったので、昼間に1時間部屋を借りて、上記の曲を練習したりキーを合わせたりしながら歌えるだけ歌いたい。Twitterで点数の実況でも使用かな、なんてね。


タグ:音楽
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。