So-net無料ブログ作成
検索選択

今月のBGM・201010 [今月のBGM]

Barking

Barking

  • アーティスト: Underworld
  • 出版社/メーカー: Cooking Vinyl
  • 発売日: 2010/09/13
  • メディア: CD
Further

Further

  • アーティスト: Chemical Brothers
  • 出版社/メーカー: Astralwerks
  • 発売日: 2010/06/14
  • メディア: CD
FIRE feat. Zeebra

FIRE feat. Zeebra

  • アーティスト: Dexpistols
  • 出版社/メーカー: tearbridge
  • 発売日: 2010/07/21
  • メディア: CD
Comedy of Menace

Comedy of Menace

  • アーティスト: Terence Fixmer
  • 出版社/メーカー: Electric Deluxe
  • 発売日: 2010/09/20
  • メディア: CD
astral body

astral body

  • アーティスト: m-taku
  • 出版社/メーカー: Palette Sounds
  • 発売日: 2010/08/04
  • メディア: CD
Underworldの新譜が凄く良かったなぁ、大きな箱で映えそうな感じ。
タグ:音楽
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

小ネタ・20101028 [小ネタ]

・アニメキャラに重ね合わせたりしないので、付き合ってください
・真実の愛を掴み取れるのなら金に糸目はつけない
・出会い頭のぶつかり稽古
・人類を守る使命に目覚めたゆるキャラ募集中
・首傾げ合唱団のハーモニーは、合っているのかどうか自分たちでも分からないらしい


小ネタ累計500本突破。botで定期的にツイートさせようかなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

ジャパンカップで撮った写真をダラダラと [雑文]

使える写真はレポートの方で殆ど使い果たしてしまったので、正直クオリティは低いです。もう、ほんと、ごめんなさい。来年はもっと頑張るぞという意味も込めて、ダラダラと写真を並べてみます。

PA240754.JPG

PA240828.JPG

PA240865.JPG

PA240867.JPG

PA240916.JPG

PA240925.JPG

PA240929.JPG

PA240933.JPG

PA230600.JPG


タグ:写真 自転車
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジャパンカップに行ってきた [観戦記]

宇都宮の森林公園で行われたアジア最高峰のワンデイレース、ジャパンカップを観戦してきた。コースは下図のとおりで、まずは大きく回る14.1kmのコースを反時計回りに10周し、最後の1周だけショートカットをする10.3kmのコースを走る、合計151.3km。

map_birds_eye01.jpg

一番の見所は4~5にかけての古賀志林道で、ここは約1kmの間に185mの標高差を一気に登るという激坂。観戦者も多く非常に盛り上がるポイントなのだが、今日はどっちかというと写真を撮りたくて、人が多いと撮りづらいんじゃないかぁということでパス。

スタート/ゴール地点から鶴C.C.方向へと向かい、レースの進行方向と逆方向に歩いていき、集団と遭遇するたびに写真を撮り、萩の交差点からショートカットコースを通ってスタート/ゴール地点へと戻り、あとはご飯を食べつつ大型モニターで観戦しようと思っていた。

10時にスタートが切られ、それではとテクテク歩き出したのだが、一番最初の歩き出す方向を間違っていたらしく、気が付いたら萩の交差点に出ていた。その時点で10時15分くらいだったかな、既に1周目は通過したあとだった。

仕方なく2周目が来るまでそこで待って写真撮影。

PA240721.JPG
2周目、集団の中で萩の交差点を通過する新城幸也(一番右)

2周目通過後はコースを南下、中坪付近に茶店が出ていたのでそこで一服しつつ、居心地が良かったので3周目と4周目はここで撮影。

PA240733.JPG
3周目、中坪付近を通過する逃げ集団9人

PA240749.JPG
4周目、集団の中の土井雪広(白と赤のジャージ)

休憩を終えてからは来たコースを北上。萩の交差点で東に曲がるとちょっとした登り坂となっており、観戦禁止区域の手前付近で5周目と6周目の撮影。

PA240787.JPG
5周目、メイン集団

PA240820.JPG
6周目、逃げ集団に入って今日も目立つ、クリテリウム優勝者のパルマー(赤ジャージ)

この後は公民館方面へと向かい、コスモスが咲いているカーブ地点で7周目を撮影。

PA240859.JPG
7周目、コスモスとMAVICカー。この写真を選んだのは色が綺麗だったからw

更に歩いて射撃場付近のカーブ地点で8周目を撮影。

PA240901.JPG
8周目、逃げ集団を吸収してメイン集団を牽引するガーミントレイン

9周目と10周目は鶴C.C.の登り坂区間で観戦。ここは距離は短いものの、破壊力は古賀志林道を上回るといわれるほど厳しい坂道。9周目は応援に熱中しすぎて撮影はしなかったため、10周目のみ。

PA240920.JPG
10周目、凄まじいスピードで坂道を駆け上がるマーティン

10周目通過後の最終周はショートカットコースを通り、鶴C.C.には選手は来ないため、駆け足でスタート/ゴール地点へ戻る。ただ、人垣が凄くて、どうにか選手は見えたものの撮影は全然出来なかった。そんなわけでジャパンカップは最後の約37kmを1人で逃げ切ったダニエル・マーティンが優勝して幕を閉じた。2位はピーター・マクドナルド、3位は畑中勇介で、期待の新城は9位だった。

ここで腹が減っていることに気付き、屋台村で焼きそばを買って、それを食べながら巨大モニターで表彰式を見た。

PA240935.JPG
表彰式を写す巨大モニター

鶴C.C.では、普段テレビで見ているヨーロッパのレース風景と同じ、迫力ある登坂シーンを観ることができた。他の地点でも手を伸ばせば届く距離でトップ選手たちの走りを観ることが出来てとても楽しかった。また、ジャパンカップは周回コースのため、1度のレースで何回も選手たちを観ることが出来るというのも良かったし、1周約20分の合間合間でのんびりと息を抜けるのも良かった。

昨日と今日、大好きなサイクルロードレースの生観戦を満喫できて非常に満足している。来年はもっと事前に計画を立てて、無理のない観戦をしたいと思う。少なくとも日帰り2回みたいな疲れるようなことはしない。もう今は疲労困憊、気を抜いたらすぐに寝てしまいそうですzzz

昨日と今日で撮り溜めた写真は、使えそうなのを厳選して後日アップしたい。


タグ:写真 自転車
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジャパンカップ・クリテリウム [観戦記]

宇都宮で行われたジャパンカップ・クリテリウムに行ってきました!

クリテリウムというのはサイクルロードレースの形態の1つで、市街地に設定された短い距離の周回コースで行われるレース。今日行われたクリテリウムは、宇都宮市の大通りを15時~17時の2時間封鎖し、15時30分~16時30分の間に行われた。

コース図
criterium_course2010r1_0.jpg

封鎖の様子その1(撮影はレース後)
PA230653.JPG

封鎖の様子その2(撮影はレース後)
PA230655.JPG

初めてのサイクルロードレースの生観戦、想像以上のスピードと迫力を感じることが出来て大満足です!本当に素晴らしかった。スピードは常時50km/hくらいは出ていた(らしい)し、最終局面では60km/hを超えていたと思う。50人以上の集団が目の前を通り過ぎると、その後で風を感じたくらいに凄まじい速さだった。予想以上に早かったお陰で、写真は殆ど撮れてないですorz

展開は細かなところまでは分からないものの、3人が逃げて集団が追いかける様や、周回を重ねるごとに集団が追い上げて徐々に差を詰めていく様、集団内で細かな位置取りをしている様などを何となく見て取れた。なんというか、その、テレビで見ている海外のレースと同じだ!

Sachaさんと栗村さんというJ Sportsを見ている人にとってはおなじみのコンビによる現地実況があったのも非常に良かった。短い周回コースとはいえ全部を見通すことは出来ないわけで、見えないところや微妙なタイム差なんかを実況で伝えてもらえるのは分かりやすくて有り難かった。

そして何よりも、大規模な交通規制をしてクリテリウム開催までこぎつけた宇都宮市GJです!こんな素晴らしいレースを観戦できたのも環境が整えられたからこそ。色々と大変だと思うけど、来年もよろしくお願いしますm(__)m

レースの様子はUstreamやらcyclowired(レポートフォトギャラリー)を参照してください。

写真はレース本番ではイマイチだったものの、その前後で使えるものが何枚かあるので、後日アップします。今日は1枚だけ、レース後にパレード走行する優勝したパルマー。

PA230645.JPG

ちなみに今日のレースはエキシビジョンみたいなもので、本番は明日行われるジャパンカップ。始発電車に乗って見に行きます!


タグ:自転車
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日めくり詰め将棋カレンダー2011を購入 [雑文]

10月某日、田町にある日本女子プロ将棋協会にて2011年版の日めくり詰め将棋カレンダーを購入。

IMG_1200.JPG

2枚ほどめくると作者、および掲載日のインデックス。

IMG_1201.JPG

もともと掲載されていることは知っているので、自分の名前が載っているのは想定内だったのだが、何と自分の名前のところに日付が2つもあるじゃないか!えっ、まじっ!?初めての投稿で、5作送って2作採用って凄くないっすか!?嬉しさよりも驚きの方が強くて、見た瞬間に思わず「うわっ」と声を上げてしまった。ほんとに俺のでいいんですかねえ、恐縮です。

とりあえず会社に持って行って将棋仲間に自慢しようっと。んで、これは来年まで封印して、来年から1日1作ずつ日めくりで楽しんでいきたい。それからそれから、3つのボツ作品は機を見てブログで発表したいと思う。採用されたものはブログに載せちゃいけないと思うけど、ボツ作品ならいいよね!?

それにしても「日めくり詰め将棋カレンダー2011」ってタイトル長っ。ブログで書くにしても長くて扱いづらいので、勝手ながら短縮案を考えさせて頂きます。まず、2011は'11で通じるので1文字削減、カレンダーは暦で充分なので4文字削減、詰め将棋は詰めだけでもいいと思うので2文字削減、日めくりは手を付けづらいから放置。結果、7文字削減できました。

ってことで、2012年版からは「日めくり詰め暦'12」でどうでしょう?タイトルは短い方が扱いやすいですよー。表紙に「詰カレ」って書いてあるけど、多分俺の案の方が意味が通じやすいと思うんだよな。


タグ:将棋

足元に猫 [雑文]

丸の内OAZOのTabio Hommeで靴下を2足買いました。最近は仕事用もカジュアル用も大体ここで買ってます。

スーツのときは大体ロングソックスを履いていて、今回の2足は仕事用。

IMG_1184.JPG

刺繍を入れてもらいました。

IMG_1190.JPG

両足に猫が1匹ずつ、スラックスを脱がないと見ることが出来ません・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

ジェフ千葉対水戸ホーリーホック [観戦記]

1-0でジェフの勝ち。友人2人と3人での観戦でした。

前半は左サイドからかなり崩せていて、対応するために水戸DFがスライドしてきたところで、アレックスか倉田が真ん中にカットインしてシュートへ繋げる、そんな場面が多かったように思う。こりゃ左から点が入るのかなと思いきや、水戸GKのキックミスを右サイドの深井が拾い、左足に持ち直して入れたクロスをネットがヘディングで突き刺して先制。わかんないものだねえ。

その後もジェフが攻めて攻めて攻めまくって前半終了、もう1点取っておきたかったところだけど悪くない。時々変なミスからピンチを迎えるところがちょっと気がかり。それと、ゴール前ではシンプルにシュートを打って欲しいシーンが何度かあった。

後半の立ち上がりも良かったと思うのだが、段々とセカンドボールを拾われて、水戸の猛攻を受けることに。悪い時間帯があるのはある程度は仕方無いものの、そのときにどうやって流れを切るのかということが整理できていないように見えた。例えば、アレックスの上がりを抑制するとか、簡単に縦に放り込んでネットを走らせるとかね。素人考えだからそれが有効かどうかは分からないけど、何かできるはず。あんまりそういった工夫が見られないまま、長い間殴られ続けたような気がする。失点しなくてほんとに良かった。

後半の後半はジェフが持ち直して攻めたが、残念ながら追加点は取れないままだった。比較的水戸のディフェンスが緩かっただけに、もう少し点を取って安全に勝ってもらいたかったなぁ。でも勝ちは勝ち、非常に大きい。今はただ勝ち点を重ねてアビスパに付いていって、アビスパが転ぶのを待つだけ。今後も勝ち点を積み重ねていきましょう!

写真を幾つか撮ったのだが、上げるのが面倒なので明日回し・・・


タグ:ジェフ千葉
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日日漫才・将棋ソフトが初勝利 清水市代・女流王将を下す [日日漫才]

将棋の清水市代女流王将に情報処理学会(白鳥則郎会長)のコンピューター将棋システム「あから2010」が挑戦していた一番勝負で11日午後7時、後手のあからが勝利を収めた。公の場で、コンピューターが日本将棋連盟(米長邦雄会長)の棋士を打ち破ったのは初めて。[産経]

A:まさかプロ棋士がコンピュータに負ける日が来るとはね。
B:もう少し清水さんがお色気を出していればまだ分からなかったのにね。
A:コンピュータに通じるわけ無いだろ!

まさか負けるとは、この一言に尽きます。コンピュータ将棋の進歩を喜ぶべきなんでしょうけど、将棋好きとしては何とも複雑です。

リンク先の記事によると、次は男性棋士と指し、コンピュータが勝ったならば羽生名人もしくは渡辺竜王と対局するとのことです。が、それは幾らなんでも途中を省略しすぎていないか?名人、竜王とそんなに簡単なステップで対局できるというのには反対です。名人と竜王の権威を考えたら、間にもっともっと沢山の棋士を倒してから、それこそ順位戦やら竜王戦のトーナメントを勝ち上がってから対局を認めるべきだと思います。

次の人選がどうなるかは分かりません。日本将棋連盟の面子を掛けてトッププロを起用してくるかもしれないし、逆に言い訳をするためにトップを外すかもしれません。誰が出てくるかは分かりませんが、名人、竜王の権威を守るためにも、是非ともプロ棋士側に勝ってもらいたいと思います。

いや、別にコンピュータ側の進歩を否定しているわけではないので、念のため。


パリ~トゥールで新城が5位! [観戦記]

昨日フランスで行われたサイクルロードレースのワンデイクラシック、パリ~トゥールにおいて新城がゴールスプリントに絡んで5位!この間の世界選手権といい、今回といい、凄い結果を連発しているので、5位くらいでは驚かない自分がいたりする。それでも凄い!

国際映像の配信時間が22時30分からで、始まってみたら既に残り45km、もう少し前から見たかったので何だかなぁという気持ちになり最初はあまりテンション上がらず。その時点で逃げとメイン集団のタイム差は1分ちょっと、こりゃ間違いなく捕まるってことで更にテンション上がらず。

去年からゴール前15km区間のレイアウトが少し変更され、去年は集団を壊す威力のある坂が3つあったのに今年は実質2つ。ジルベールのようなアタッカーよりも、坂をこなせるスプリンター向きなのかなという印象を受ける。

メイン集団が逃げとの差を徐々に詰めていき、途中で散発的なアタックもあったりしたが決まらず。ジルベールがアタックしようとしてポッツァートにマークされていることに気付いて止めるシーンも。いつも誰かをマークしては勝てないポッツァートは、今後はエースキラーというタイプを与えられてもいいと思う。強いのかもしれないけどエースの器には見えない。

そんな中、レディオシャックのフランス人ルカトルのアタックが決まって徐々にメイン集団との差を広げていく。メイン集団は途中の坂で若干破壊されて誰が追うのかまとまらず混乱している様子。残り4kmで20秒差となったときはもしかしてとも思ったが、特定のチームではなく各チームが1人から2人ずつ先頭に出して集団を牽引し始めたため、残り500mくらいで遭えなく捕まりゴール前は集団スプリントに持ち込まれる。

ゴール前は新城ばかり探していたので誰がどうなったのか正直良く分からなかったが、坂をこなせる軽量スプリンターのフレイレが差し切って優勝。新城は最後の方で凄い加速を見せて5位に入った。

フレイレは171cm、64kgとスプリンターとしては小型軽量の部類に入る。一方の新城は170cm、63kgとほぼ同じ体格。今のところパンチャーという括りに入っているけど、ゴール前の嗅覚の鋭さを活かしてスプリンターに転向した方がいいんじゃないかと思う。世界選手権9位、パリ~トゥール5位は簡単に出来るものではない。

ただ、チーム力の劣るBBoxブイグテレコムでスプリント勝負に絡むのは正直しんどくて、いつも新城はスプリント開始位置が低くて損をしているように見える。来シーズンはBBoxブイグテレコム改めヨーロッパカーから数人の選手が抜けることが決まっていて、相対的に新城の地位が上がることになる。アシストとしての仕事量は減るとは思われるが、それでいいのかどうかは微妙なところ。個人的にはもっと力のあるチームへ移籍して、そこで地位を上げていって欲しいなと思っている。

超個人的な希望を述べると、スプリント力のあるルーラーの別府史と同じチームに移籍して、2人でゴール前スプリントに絡んでくれたら鼻血が止まらないんだけどなぁ。


タグ:自転車
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ